【お客様の声/働くオンナの極め塾】オフィシャルに時間を作ってもらえて感情を認められるようになりました

働くオンナの極め塾を受けてくださった 20代・K様 のご感想インタビューです。

K様は企業でリーダーとしてコーチングを活用しながら、ご自身のパフォーマンスUPや部下への関わり方をよりよくするために、学びを深めていらっしゃいました。

コーチングだけではうまくいかなかった経験が私にもあったので、インナーゲームとコーチングを組み合わせた働くオンナの極め塾がちょうどよかったのではないでしょうか。

頭では分かっているからこそうまくいかなくてしんどい状況が徐々に変化して、ご自分で変化を感じられるようになられたのは、K様がご自分で一歩を踏み出したからこそです。

 

講座を選んだ理由について

ゆきさんご自身の、企業で女性管理職として活躍された実体験を踏まえての講座だったので、
これからキャリアを形成したい自分にとって必要な、他のコーチングや啓発講座とは全く違うものだと感じ参加しました。

またこれまでのゆきさんとの関わりで、優しく包み込みながらも背中を押してくださるお人柄から、大変だったりつらい経験も昇華することができるそんな場所になるのかも、と感じ参加を決めました。

もう一つは以前からコーチとしても勉強しているのですが、コーチングでもっと楽になれると思っていたけど結構辛いという状況があって、コーチングとは違うアプローチがあったら良いなと思って選びました。

 

講座を受ける前と受けた後の変化を教えてください

以前は、色んなことをやらねばと思っていて、自分で自分の首を絞めていることに自分で気づいてなかったし、しんどいって分かってなかったと思います。

何が嫌なのか分かっていなくて、その後の対処の思考にばかりフォーカスしていたのでずっと嫌な感じでした。

今は嫌と思ってもOKで、ただ「嫌なんやな」で止まることができるようになって、一つの波として流せるようになったし、流れていくと分かりました。

インナーゲームで観察とか「こういう感情が出てきたな、で終わり」を身につけていくところで感情を認められるようになったことで、楽になっています。

 

講座の中で特によかったことを教えてください

インナーゲームを体系立てて学べたのはもちろんなのですが、心理的安全性が保たれたシェア会がすごいよかったです。

みんなの話も聞けて自分の話も聞いてもらって、「感情を認める」をみんなにしてもらえてありがたかったな、と思います。

コーチングを受けている時に聞いてもらう感じとはちょっと違っていて、シェア会ではただただみんなが聞いてくれて、「しんどいよねー」「がんばり過ぎよー」で終わるのがすごくよかったです。
とりあえず認められる時間でめちゃくちゃ楽になりました。

シェア会の時間がなかったらもっと思い詰めてたと思うし、シェア会のおかげですごいすっきりして元気になって前に進んだ感じがします。
すき間時間があったら家事をしなくてはと思ってしまうけど、オフィシャルに時間を作ってもらえたのがすごくよかったです。

 

どんな人におすすめですか?

がんばりたいけどがんばっててめっちゃしんどいとか、
もっと楽しみたいのにしんどい人、
すでにキャパオーバーしてるのにまだがんばりたいと思ってる人や
がんばるのが楽しいことを知っている人
におすすめしたいです。

がんばりたい人を尊重して、よりよく生きれる、楽しめるようになる講座だと思います。

 

全体の感想を教えてください

とにかく楽しかったです(笑)

無理せず色々やれたこともあったし、自分を取り戻すこともできました。
参加者のみなさんにも恵まれて、みなさんの話を聞くのが楽しかったです。

自分がこうなりたい(改善したい)も達成されてると思うけど、
それ以上に楽しくて、皆さんに会えてよかったと思います。
ありがとうございました!

 

尾崎からひと言

考えることが得意で好きなK様。

当初は、考え過ぎることが止められなくてしんどいとおっしゃっていましたが、インナーゲームの考え方を取り入れて、考えることも自分らしくできるようになってきたのでは?と感じています。

一生懸命だからこそはまってしまうところに、ご自身で気づくようになられたし、はまってしまっても抜け出すのが早くなられました。

プライベートにもお仕事にもインナーゲームを活用されているK様、大切なパートナーの方にも仕事仲間にもよい空気感が広がっているのではないかと思います。

今後のご活躍を楽しみにしています。

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です