【お客様の声/働くオンナの極め塾】がんばらなくていい自分を発見できた

働くオンナの極め塾を受けてくださった 40代・里香ちゃん のご感想インタビューです。

里香ちゃんとの初対面は子どもについて雑談する会でした。
初対面の時から明るくて楽しそうで、一見自分を追い込むタイプではないように見えました。

実際のところはめちゃくちゃがんばっていて、それを周りに感じさせないが故に誤解されてしまう場面もあったんじゃないかな?と感じます。

今でもついついがんばってしまう里香ちゃん。

だけど、もうがんばらなくても大丈夫な自分に気づくことができているから、きっとこれまで以上に周りを楽しい気持ちにさせてくれる存在になっているはずです。

 

インタビュー動画

講座を選んだ理由について

子育てとか仕事とかすっごいがんばっていて、ぶっちゃけしんどかったんですけど
しんどい状況は当たり前だとか、こうしないといけないとか、こうあるべきだ、と思っていました。

 

 

だけど、なんか違うよなと思ってたところもあって、極め塾のキャッチコピーを見たときに

『あ、これ私に合うわと思った』

っていうところで、
がんばらなくても自分の発揮力を伸ばせるとか、がんばらなくて生きるってどういうこと?
ということに興味があって受けようと思いました。

 

講座を受ける前と受けた後の変化を教えてください

劇的に何かめちゃめちゃ変わったとか、ミラクルに変わったことは特に無いというのは本音です。
でもがんばってきた自分も見つけられたし、がんばらなくていい自分も発見できたというのが良かったと思います。

受ける前は

  • がんばるのが当たり前
  • がんばるべきだ

と思ってたんですけど、
講座を受けたらそこまで必死にならなくてもいいというか、もうちょっと楽に自分がなりたい姿になれる、というところが分かったのでよかったと思います。

 

 

今も基本的にがんばってしまうけども、
がんばっている時に「あ、たまには力抜こう」とか思える自分がいたというのが私の中ではすごい進歩です。

いつもがんばらない自分は最悪と思ってたから、「常に力をピンと張らないと」「肩の力を入れて生きなきゃいけない」というところから解放されたのはスゴイ進歩だなって。

だからと言って常にそうなれるって訳じゃないけど、そこを気づけたきっかけがあったのがよかったと思います。

 

講座の中で特によかったことを教えてください

特によかったのはシェア会が私はスゴイよかったなと思います。

色んな人の経験を聞いたり、その経験に対してみんなの意見を聞いたりとか
経験を知識を元に疑似体験できたのがよかったと思います。

(知識を元に?)

インナーゲームの知識がベースにあって、その知識を経験によって深められました。

 

どんな人におすすめですか?

もちろん私みたいなフルタイムで働く子育てしてるお母さんにはおススメです。

特に、周りには(がんばっているとか)そういうことが話せないような、ちょっと孤独なお母さんにすごいおすすめです。

 

色んな経験を聞けたりとか、違う環境で仕事や子育てをしている人の話を聞けて、すごく勉強になりました。

狭い世界じゃなくて色んな世界が見れるので、自分がこんな世界で生きてていいんかな?とか、もっと違う世界を見てみたいというお母さんにおすすめです。

 

全体の感想を教えてください

ひと言でスゴイたのしかった!また受けたいな、っていうのがすごいあって。

ぶっちゃけ、働いて家事した後に講座を受けるのはしんどかった日も多々あったんですけど(笑)

 

しんどくてもがんばって受けよう!と思って受けて、(でもそのがんばったっていうのは、最初の助走だけがんばってただけで)あとは自然に任せて楽しく受けられました。

そして講座が終わったら、「あー、やっぱり受けてよかったな」って思えた講座でした。

 

尾崎からひと言

里香ちゃんには周りを元気にするエネルギーがあります。

zoom越しにですが私も毎回パワーをもらえていたと感じています。

講座が終わってからの振返り会で、
何があったとしても命を取られたりはしない!って思ったら、何でもできるような気がしてきた!!
とおっしゃっていて、本当にそうだよなぁと思いました。

起こるかどうかも分からない(しかもほぼ起こらない)ようなことをグルグル考えている時間はもったいない!

本当は色んなことにチャレンジする力を持っている里香ちゃん。
現職でも忙しい毎日を過ごしている里香ちゃんが、本当にやりたいことに向かっていく姿に私もよしやるぞ!と気持ちを新たにしています。

今の里香ちゃんならきっと、一年後には想像もしていなかった場所にいるのではないかな?と私の方がワクワクしながら応援しています!

 

 

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です