女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers始めます!

女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers
女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers

2023年3月女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers を始めました。

2023年1月にコーチ仲間から「紹介したい人がいる」と声を掛けてもらって出会ったのが元銀行員で支店長まで勤めた大槻佐智子さん(以下、さっちゃん)。

以前から管理職ママのコミュニティを運営したい!と思って、Facebookグループを作ってはみたものの、まったく活動できないまま1年経過、、という状態だったので、さっちゃんから女性管理職のコミュニティをやりたいと思ってるんだ~という話を聞いた時は、すぐ一緒にやりたい!!と思いました。

話を聞いてもらえる人はいますか?

国を挙げて女性活躍推進をして目指せ女性管理職比率30%!とは言うものの、まだまだ少ない女性の管理職。

私もさっちゃんも管理職時代に、管理職としての悩みを話せる人が居ませんでした。
学生時代の管理職ではない友達に話したら自慢だと思われるのではないか、、とか、そもそも上司の愚痴や文句を言っている友人に管理職としての悩みなんてきっと分かってもらえない、、と思ったら、誰にも言えなかったのです。

言えないとどうなるか?不満や不安や悩みはたまる一方なのです。
自分でどうにかしないといけない、でもどうすればいいか分からずに悩みは深まっていきます。
そうやって思考が支配されていくのに、日常業務は無くならないし、日々問題は発生します。

そうして体調を崩される方も多いようです。
私もそのうちの一人でした。

聞いてもらえるだけで、気持ちが軽くなる

退職してからすぐ、ある女性社長のKさんとお話する機会がありました。

Kさんは私の苦労や悩みを全面的にただただ受け止めてくれて、自分事のように怒ったり、こんなこともあるよね?私にもこんな経験があるよと話を聞いてくれました。

その時間がとてもとても救いになったのです。初対面なのにただ聞いて共感してくれるのが嬉しくて、一人でペラペラと話し続けてしまいました。

在職中部長になった時にコーチングに出会って、セッションを受けている時にコーチに話を聞いてもらってはいました。でもコーチングは解決に向かうためのやり取りで、じゃあどうしたい?どうなってたらいい?とセッションが続くのです。ただ私の話を聞いてくれたKさんとは違ったのだな、と後になって思いました。

当時の私は解決したかったのではなく、ただ聞いて欲しかったのだ、と。

聞いてもらえたら解決もしたい

Kさんに話を聞いてもらえたら気持ちがすっきりして、とても心が軽くなったような感じがしました。

その時は既に退職していたので、そのすっきりした状態で仕事をしていたらどうなったか?は分かりません。ただ、話を聞いてもらってすっきりしたからと言って仕事上の悩みが無くなる訳ではないので、「話す」と「問題解決」の両方のアプローチが必要です。

問題解決のアプローチについては同じ管理職とはいっても、やはり男性とは考え方も違うし課題解決の仕方も違うなと感じていました。私は管理職が集まる会議で、疑問に思ったことはすぐに確認をしていました。でも、納得できる答えを聞けたことはほぼありませんでした。

そういった内容を男性部下に話すと「それは女性だから言えるんですよ」とか「それは答えられないでしょう」と言われることもあって、男性・女性と主語を大きくするものではないのかも知れませんが、男性社会というのは忖度の世界なのだなと感じたものです。

社内に女性管理職が一人しかいなかったので、できるだけ上司や同じ職位の男性と会話をするようにしていたつもりでしたが、分かり合えないと感じることが多く益々一人でがんばらなければならない、と思うようになっていました。

そんな時にやはりコーチングは一つの手段として有効でした。自分一人の思考範囲ではどうにも解決できなかった部分があるのも事実で、コーチからの問いを受けて思考を整理したり、アプローチを検討したりすることはできたからです。

女性管理職だった私たちが欲しかった場所 A lot of flowers

このコミュニティは女性管理職経験者の大槻佐智子さん(さっちゃん)・小川由佳さん(ゆかさん)・私(ゆっきー)の3人と女性管理職のサポートをしてきた丸本ちかこさん(丸ちゃん)の4人プラス、私とさっちゃんをつないでくれた槙秀樹さん(まっきー(裏方))で運営しています。

コミュニティの想いはこちらです。皆さんがお互いに支え合える場所になればいいな、と思っています。

話す事は放す事。言える事は癒える事。
話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。
引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人も
みんな一緒に居て応援し合える場を提供します

コミュニティに参加するとこんなサービスを受けられます。

  • 普段のお仕事にも生かしていただけるようなちょっとした気づきを、毎週メールマガジンでお届け
  • プロの研修講師がお届けする仕事以外の学びの機会オンライン勉強会(月2回)
  • 横のつながりをつくっていつでも話を聞いてもらえる場があると思えるようになれるお茶会(月2回)
  • プロに相談1on1コーチング(1回/半年)
  • リアル開催のお茶会やイベント

2023年5月末までは、オープン記念で無料でご参加いただけます。
コミュニティの説明会も随時開催していますので、お気軽にお問合せください。

みんなでつながって、自分らしい管理職として仕事を楽しみましょう!
▶▶▶コミュニティの詳細についてはこちらをクリック

主催のさっちゃんと一緒にコミュニティへの想いを語りました。ぜひご覧ください。