キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣

キャリアと結婚、どっちもほしい!

そんなの欲張りだ、って言われたって
理想論だ、って言われたって
いいじゃない。

できないと決めつけて何もしないでいるより、
できるかも知れないと思って準備しておけばいいのです。

人生100年時代と言われる現代です。

やりたいことを全部叶えるために、今が一番若いのです。
できる準備は早めに始めましょう。

キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣①どっちも手に入れた未来をイメージする

キャリアと結婚どっちも手に入れるために一番大切なことは
どっちも手に入れた未来をありありとイメージしておくことです。

イメージできないことって、実は叶いにくいのです。

どんな人と結婚しているのか、
どんな生活をしているのか、
どんな働き方をしているのか、
周りにいる人たちとどんな表情でどんな会話をしているのか。

全部分からなくても大丈夫です。
分かる範囲で
書き出したり、
絵を描いてみたり、
イメージに合う写真を探してみたり
してみましょう。

できれば〇年後の未来、というイメージが持てるとなおよいです。
1年後なのか、5年後なのかであなたのステージもきっと変わりますよね。

キャリアと結婚どっちも手に入れた理想のイメージを作っておくことで、
そこに近づくための行動や選択をいつの間にかできてしまう状態を作れるのです。

一年おきくらいに見直して新しく作り変えておくと、
よりあなたの理想の未来が手に入りやすくなります。

 

キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣②どっちも手に入れるためにキャリアのことを考える

キャリアと結婚どっちもほしいなら、
何となく仕事をするのではなく
しっかりキャリアについても考えておく必要があります。

例えば、
いつかは経営層として働きたいと思っているのに

  • 結婚して働いている女性が職場にいない
  • そもそも女性には管理職になる道がない

会社では実現は難しそうですよね。
絶対に無理ではないかも知れないけど、その会社では茨の道になりそうです。

どんなキャリアを積んでいきたいのかを考える時、
一般的には専門職か管理職かという選択になると思います。
専門的な知識を身につけて特定の会社には所属せず、
フリーランスで働くという選択肢もあるでしょう。

会社によって管理職の役割や専門職の種類も色々あります。

よく分からないなら、情報収集から始めればよいのです。

 

キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣③どっちも手に入れるために結婚のことを考える

結婚生活も理想のイメージを持っておくことはとても大切です。

結婚に正解がある訳ではありませんが、
せっかく結婚するのであれば長く幸せな時間を過ごせる相手とするのがよいでしょう。

こうなりたいキャリア像を持ったなら、
それが実現できる相手を選ぶことが大切です。

あなたがキャリアを継続したいと考えているのに、
専業主婦になって家庭を優先してもらいたいと考えているパートナーでは
あなたの理想を手に入れることは難しくなってしまいます。

今すぐには合意できない相手だったとしても
話し合いができる相手なら可能性はあります。

  • 周りが結婚し始めたからとにかく早く結婚がしたい
  • 何となく長く付き合ったから結婚することになった

などという理由で、
お互いがイメージしている将来のことをよく知らないまま結婚してしまっては
キャリアも結婚もどっちもほしいを実現するのは難しいのです。

よく話し合ったと思っていても、
実際に生活を始めると、あれ?というポイントは出てくるものです。
事前に話せるレベルのことは早めに抑えておきたいですね。

結婚の話も出ていないのに将来の話をするのは
気が引けたり、照れくさかったりするかも知れませんが
あなたの理想の働き方を話すことから始めてみるのはどうでしょうか。

 

キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣④「今」がイメージした未来につながっているかどうか確認する

キャリアと結婚のことをしっかり考えてイメージを作ったら、
今のキャリアの延長線に
イメージした暮らし方、働き方があるかどうかを考えてみましょう。

今のキャリアの延長戦にイメージした働き方がないのであれば、
キャリアチェンジをするのか、
イメージした働き方自体を少し変えることができそうなのか、
決めるのはあなたです。

今お付き合いしているパートナーがいるなら
その人との結婚がイメージした暮らし方につながるのか、
つながらないとしたら新しい出会いを求めるのか、
イメージした暮らし方を変えることができそうなのか、
決めるのはあなたです。

何を選んでもよくて、
あなたの手に入れたい未来のために
できることを一つずつやっていくだけです。

今さら選べない
どうせ無理
と思ってしまうのは、もったいないことです。

あなたはいつでも、いつからでも、選択することができるのです。

キャリアと結婚どっちもほしい女性へ!仕事も幸せもどちらもあきらめない秘訣まとめ

キャリアと結婚どっちもほしいなら、どっちにも無理かも知れないと思わないことです。
他の誰かから見て高すぎる理想でも構わないのです。

理想がイメージできていなければ、理想に近づくことはできません。

あなたの人生はあなたが決めていいし、決まったことは何もないのです。

キャリアも結婚もどっちも理想の最高の未来を手に入れるために、
あなたの未来のための時間を取ることから始めましょう。

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です