子育てと仕事の両立が辛くなったら、やってみて欲しい3つのこと

子育てと仕事を両立させるのは、精神的にも体力的にも結構大変です。

精神的、体力的いずれかにちょっとでも余裕があったら、頑張れば何とかなる時期もあります。

それでもずっと続けられる訳ではありません。

突然体調を崩したり、気持ちが落ち込んでしまったりする前に、
子育てと仕事の両立が辛いと感じたら限界まで頑張るのはやめて、
両立を続けられる自分を取り戻しましょう。

子育てと仕事の両立が辛くなったら、やってみて欲しい3つのこと①あなたのためだけの休日を作る

子育てと仕事の両立を続けるために、まずはあなたのためだけの休日を作りましょう。

そんなことはできる訳がないし、してはいけない
そんな風に思ってしまう気持ちにはとても共感します。

私も、できる訳がない、してはいけないと無理をしていました。
真夏のある日、睡眠不足と体力の限界の中、いつもの電車に乗るために、
自転車を爆こぎして滑り込んだ電車で途中下車を我慢した結果、
倒れて救急車で運ばれ、一週間も寝込むことになりました。

無理をすると一日どころではありません。

私のように一週間も寝込む前に、
あなたのために、
家族のために、
一緒に働く同僚のためにも、
あなた自身を休める時間を確保しましょう。

週末に仕事は休んだのかも知れませんが
あなたは家族のために働いていて、身体は休めていないのです。

子育てと仕事の両立は疲れるものです。

疲れは限界を超えると色々なところに影響が出ます。
影響が出る前に休むことがとても大切です。

 

子育てと仕事の両立が辛くなったら、やってみて欲しい3つのこと②心の中のモヤモヤを書き出してみる

子育てと仕事の両立をしている時は、考えることが大量にあります。

今晩のメニューのこと
夫は何時に帰ってくるのか
保育園の先生に伝えなければいけないこと
次の予防接種のこと
上司との面談のこと
来週の会議の準備のこと

頭の中にある時は、同じことを繰り返し考えていたりします。

大量にあると思っていたのに、
書き出してみると意外と少ないな、とか
同じことばかり考えているな
ということに気づけます。

感情についても書き出してみます。
同じ出来事に対して、モヤモヤ・イライラしていることにも気づくことができます。

モヤモヤ・イライラするできごとはどんなことなのでしょう?
なぜモヤモヤ・イライラするのでしょう?

それは
あなたの大切な価値観や信念を大切にされていないと感じている時
起きているのではないでしょうか。

子育てと仕事の両立をしていると、自分の感情は後回しになりがちです。

だからこそ、イライラやモヤモヤ感情が起こる理由を知っておくと、
あれがあるからこうなっているんだな
整理することができて落ち着くことができるので、
書き出してみるのがおすすめです。

 

子育てと仕事の両立が辛くなったら、やってみて欲しい3つのこと③「やらなければならない」と思っていることを書き出して「本当にそう?」と自分に聞いてみる

子育てでも仕事でも一日の中で
『自分が』やらなければならない
と思っていることはどんなことがありますか?

朝ごはんの用意をしなければ
洗濯機を回さなければ
保育園の連絡ノートを書かなければ
子供の着替えを手伝わなければ
会議の手配をしなければ
資料は完璧に仕上げなければ

 

本当に色々やっていますよね。
でも一度考えてみてください。
本当に「あなたが」やらなければならないことなのでしょうか?

他の誰かがやるとどうなりそうですか?
誰もやってくれないでしょうか?
お願いしてみたことはありますか?
そもそもやめてみたらどうなりますか?

いつもあなたがやっているから、
いつの間にか何となくあなたの役割みたいになっていることを
見直してみるのも一つです。

もし、
やりたくないし、やらなくていいことを一生懸命やってしまっているとしたら、
その時間と体力は、あなた自身のために使いたいですよね。

 

子育てと仕事の両立が辛くなったら、やってみて欲しい3つのことまとめ

子育てをするお母さんの代わりはいません。
仕事は代わりの人がいないと言われたり、自分で思ってしまうことがあります。

でも実際はどうにかなります。
最初からあなたと同じようにはできないかも知れませんが
会社なので、誰か別の人が代わりにできるようになるのです。

大切なことは、自分で選ぶことです。

限界を超えるまで今の働き方をするのか?
少し視点を変えて
自分のために休みを取ったり、
自分の内面に目を向けたり、
考え方や捉え方を変えてみたり
できることは色々あります。

一人でやるのが難しい時は、誰かのサポートを受けてやってみることをあなた自身で選択しましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です